鉄道旅行のブログ

鉄道とかで行く孤独なひとり旅

【2018-19年鉄道で日本縦断の旅】-準備~出発

鉄道好きのゆしきと申します。

 この年末年始を利用して、北海道~九州まで鉄道で日本縦断の旅を計画したので、その記録を書きたいと思います。

 

細かなこと(旅行ルートや立ち寄り地など)は基本的に現地で考えようと思っていますが、以下のルールで旅行する予定です。

  1. 北海道の稚内駅から鹿児島県の西大山駅まで鉄道で移動する。
  2. 旅費を抑えるため、特急や新幹線はなるべく利用しない。(JRのお得なかっぷ「北海道&東日本パス」と「青春18きっぷ」を各1枚使用予定)
  3. 公共交通機関のみを使用し、レンタカー、タクシーは×
  4. 駅弁を堪能する。

f:id:yusiki:20181223100957j:plain

計画ルート(ざっくり)

 とりあえず北海道、本州、四国、九州を全て通るようにしました。

日程は2018年12月23日~2019年1月6日、約2週間で制覇する予定です。

 

f:id:yusiki:20181223101310j:plain

全荷物 容量21Lのバックパックに詰め込みました。

< 持ち物の概要>

1.フリース、手袋などの防寒用品

2.着替え類 2~3日分(2日おきに宿で洗濯して対応)

3.衣類圧縮袋、収納袋

4.パソコンと周辺機器

5.スマホ&wi-fiルーターと充電器

6.カメラ関係

7.常備薬、使い捨てカイロ

9.乗車券類(予約した初日の飛行機とバスチケット、事前に購入した北海道&東日本パス)

10.その他小物(ポケットティッシュ、折り畳み傘など)

f:id:yusiki:20181223101837j:plain

今回活用する北海道&東日本パス(10,850円で7日間JRの普通・快速列車が乗り放題)
乗車券のほかにご利用案内2枚とアンケートが発券されました。

 初日は鉄道、飛行機、高速バスを乗り継いで成田空港→新千歳空港、札幌を経由し、旅のスタート地点である稚内に向かいます。

移動時間は約18時間の長旅ですが、恐らく一番安いと思われる手段で、翌日の早朝に稚内到着予定です。

 

(補足) 北海道&東日本パスを駆使して、東京→八戸(フェリー)苫小牧→稚内という強行も検討したが、日程の都合で断念。機会があれば北海道弾丸旅もやってみたいところ。

 では、これから行ってきます…(1日目に続く)