鉄道旅行のブログ

鉄道とかで行く孤独なひとり旅

【2018-19年鉄道で日本縦断の旅】-1~2日目(北の大地へ)

2018-19年の年末年始に行った鉄道日本縦断旅の記録です。
今回は旅行1~2日目の記録を記します。

【2018年12月23日(日)/1日目】
 いよいよ北海道から九州までの壮大な鉄道の旅が始まります。
旅の初日は鉄道、飛行機、バスを乗り継いで、旅のスタート地点と決めた日本最北端の駅である北海道の稚内駅を目指します。

朝は通常通り7~8時頃に起床し、前日に準備した荷物をリュックに詰め込みます。
2週間以上家を空ける予定なので、掃除や養生を済ませ、11時過ぎに自宅を出発します。
(天候:曇り、気温:11℃)

この旅最初の電車は、日常的に使っているJR中央線からスタート。
都心で総武線に乗り換えて2時間ほどで成田空港を目指します。

(1)中央線 中央特快東京行き 八王子→御茶ノ水
(2)中央・総武線 津田沼行き 御茶ノ水錦糸町
(3)総武線快速 快速成田空港行き 錦糸町→成田空港第2ビル

14:15 成田空港第2ビル駅到着 (雨 10℃)
駅から遠~~いLCC専用の第3ターミナルへ向かうため、15分ほど歩きます。

第3ターミナルに到着して案内板を見ると、早速悲報が。15時55分成田発新千歳行きのLCC(ジェットスター)を予約していたのですが、これが機材到着遅れで1時間遅延見込みとのこと。

時間が余ったので飯を食っていると、さらに1時間遅れるとアナウンスがありました。2時間後に機内に乗り込むと、今度は空港に濃霧が発生しさらに30分遅れ(笑)。合計2時間半遅延したものの、18時半頃に無事に離陸し何とか北の大地へ向かうことができました。
(次に乗り継ぐ夜行バスが23時札幌出発とかなり余裕があったのが幸い…)

出発するころには既に暗闇

20:00 新千歳空港到着 (曇 0℃)
遅くなったことで飲食店が空いていたので、スープカレーを注文。

腹も満たされたところで、再び鉄道を使って新千歳空港駅から札幌駅へ移動します。
(4)千歳線 20:45 新千歳空港駅→21:25 札幌駅

当然もう真っ暗でしたが、列車の車窓からは降り積もった大量の雪が確認できました。
冬季の北海道に来るのは初めてだったので、北海道では毎年のことで当たり前なのでしょうが、これだけの大雪の中でも普通に人が活動し、車、鉄道も平常通りに動いているというのがとても新鮮に感じました。
今年の1月に東京でも大雪がありましたが、そのときは完全に街が死んでいたので…

札幌駅前

これからの長旅でスマホwi-fiの充電が消耗されるのが目に見えているので、22時の閉店ギリギリでしたが何とか札幌駅近くの家電量販店でモバイルバッテリーを購入しました。

予約した稚内行きの夜行バスが札幌駅から徒歩15分ほどの「大通バスセンター」から出発するため、雪がちらつく中、札幌の観光スポットが集中する中心部をとぼとぼ歩きます。

テレビ塔

22時過ぎには大通バスセンターに到着し、北海道の定番コンビニ「セイコーマート」が併設されていたので、ここでご当地ドリンク「ガラナ」を購入。

定刻10分前に今回乗車するバス「わっかない号」(宗谷バス㈱と北都交通㈱の共同運行)が2台体制でやって来ました。
座席は自由席で、早めに待っていたので最後尾に着席。2台体制だったからか、車内は乗車率7割ほどで3列シートの真ん中の座席がほぼ空いている状況でした。

車内

夜行バスは東京~大阪間で何度も利用していますが、いつも4列シートの満員状態でしたので、それに比べるとまるで御殿のようでとても快適でした。暖房が効きすぎて尻が暑かったが…

飛行機は大遅延でしたが、バスは定刻の23時に札幌を出発し、無事に北に向かっていきました。
ところでこのバス、てっきり高速バスだと思っていて途中まで高速道路を使うのだろうと思っていましたが、いつまでたっても路面状況が悪くて車内の振動が激しかったのでGPSで現在地を確認してみたら、一般道を爆走中でした。

確認できた大体の走行ルートは国道275号→233号→留萌経由で232号(オロロンライン)を北上し、幌延から40号に入るルートでした。
冬季の深夜で交通量も恐らく皆無でしょうから、高速道路を使うメリットが無いのかも知れません。

【1日目行程・出費】
自宅→成田空港→新千歳空港→札幌→バス泊
交通費:10,850(北海道&東日本パス)+8,570(飛行機)+6,200(バス)=25,620円
宿泊費:0円(夜行バス泊)
食費:2,475円

【2018年12月24日(月・祝)/2日目】
 前日23時に札幌を出発した夜行バスは、定刻の6時より若干早く到着した模様。
終点の「稚内港フェリーターミナル」でバスを降り、旅の2日目が始まりました。

5:45 稚内港フェリーターミナル到着 (曇・-5℃)
外は冷え切っていましたが、マイナス2桁とかで無くて良かったです。とりあえず歩いて温まることに。
最初に乗車する列車は10時過ぎの出発のため、4時間ほどの待ち時間で駅周辺を徘徊してみます。

フェリーターミナルから稚内駅までは徒歩5~7分程度、駅から少し北側に向かって歩いたところに「北防波堤ドーム」という目立つ建造物があります。1936年完成の古い防波堤で、昔、樺太に向かう船の発着場の目の前だったこの場所に駅舎があり、鉄道に波が掛かるのを防ぐ目的で作られたそうです。

北防波堤ドーム
道路看板は日本語・英語・ロシア語の3ヶ国語表記

そこそこの冷え込みでしたが、普通に犬の散歩をしてる地元民を結構見かけました。
この後は市街地の西側にある「稚内公園」という高台にある公園に行こうと思いましたが、公園に行く道が冬季閉鎖でした。他に道があるのかも知れませんが、断念して稚内駅に向かいます。

稚内駅と日本最北端の線路
記念碑

結局8時前には稚内駅に着いてしまい、昨日に引き続き約2時間半の待ちぼうけ。
旅の計画を立てて時間を潰します。

「最北端の線路」の看板
稚内駅時刻表 普通列車は1日僅か4本

9時過ぎに売店とカフェがオープンしたので軽食。サラダが中々の美味でした。
売店で今回1食目の駅弁「最北帆立駅弁」(1,050円)に購入。

ミネストローネセット 550円と少々お高め
稚内駅 駅弁

そして、ようやく本日最初の列車が1番ホームのみの稚内駅に入線し、駅弁片手に列車に乗り込みます。

堂々の1両編成(トイレ付) 真ん中にクロスシート、その両端にロングシート
(5)宗谷本線 普通 名寄行き 10:27稚内→14:23名寄(所要3時間56分)
天候:曇、気温:-6℃

発車して10分もすると稚内の市街地を抜け、その後は北の大地らしい延々と何もない雪原が広がる車窓が続きます。
幌延駅を過ぎると列車は内陸に入り、道内有数の豪雪地帯を通過します。

音威子府(おといねっぷ)駅 積雪量は稚内の数倍といったところ

途中で曇→晴→吹雪→晴と目まぐるしく変わる天候の中、列車は定刻通り名寄(なよろ)駅に到着。
10分後に出発する列車に乗り換えます。

名寄駅で「快速なよろ」に乗り換え

(6)宗谷本線 快速なよろ8号 旭川行き 14:33名寄→15:55旭川(所要82分)
快速なよろも1両編成で、旭川に近づくにつれて乗車率が上昇しました。最後は100パーセント近い乗車になりつつも、定刻どおり旭川駅に到着。

ターミナル駅 旭川駅で乗り換え
旭川では乗り換え時間17分、この間に向かいのホームにあるキオスクで2食目の駅弁「旭川しょうゆ豚丼」を購入。

旭川駅 駅弁とご当地ドリンク「ソフトカツゲン
まだ16時なのにさすがは北海道、既にかなり薄暗くなっている中2度目の乗換えを行います。

(7)函館本線 普通 岩見沢行き 16:12旭川→17:54岩見沢

全席クロスシートの3両編成

函館本線に入ると列車の本数も多くなり、線路も複線になりました。こちらも定刻どおり岩見沢駅に到着し、本日は岩見沢のビジネスホテルで1泊します。(天候:雪、気温-4℃)

岩見沢駅 現在ICカード利用可能な駅では最東端

今日は12月24日、メリークリスマス。
北海道まで来てクリスマスを独りで過ごす通称「クリぼっち」となったが、これにめげず明日以降の旅も楽しむため、深夜まで計画を練っているのでした…(つづく)

【2日目行程・出費】
バス泊→稚内→名寄→旭川岩見沢
交通費:0円(北海道&東日本パス利用)