走り出そう

バイクとか鉄道とかで行くひとり旅

【2018-19年鉄道で日本縦断旅行】-12日目(最終日・帰宅へ‥)

2018年末~2019年始に行った鉄道日本縦断旅の記録です。

前日に最南端の駅を訪れて、帰路に入っている旅行最終日(12日目)の記録です。本日は最後の青春18きっぷを使って、四国の端から関西まで移動します。

 

【2019年1月3日】-12日目

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夜明け前の八幡浜


 夜中の2時半に八幡浜港にフェリーで到着しましたが、八幡浜駅の始発列車まで3時間以上あります。港から駅まではゆっくり歩いても30分ほどでついてしまうので、仕方なく寒い待合室で体を丸めて睡眠してやり過ごします。ブルブル..

 

何とか午前5時になったので、駅を目指して誰もいない街を歩きます。

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商店街

 

八幡浜駅で青春18きっぷに最後のスタンプを押して貰い、この旅最後の1日が始まります。

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誰もいない始発の車内

 

(76)予讃線 普通 3両 松山行き 5:35八幡浜→7:38松山

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3両編成のオールロングシート

 

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喜多灘駅にて夜明け


終点の松山駅で再び普通列車に乗り換えます。

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今では珍しい手動改札


(77)予讃線 普通 伊予西条行き 7:49松山→9:39伊予西条

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途中の伊予北条まで2両編成、以遠は1両切り離されてワンマンに


(78)予讃線 普通 高松行き 2両 伊予西条9:42 普通 高松行き →(直通)11:48多度津

      11:59 快速 サンポート南風リレー号→12:13坂出

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2両編成でしたが、ワンマン運転で後方車両が使用できず結構な混雑に

 

旅の最終日。天気は快晴で四国の車窓を楽しめました。

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 乗っていた列車は途中の多度津駅で11分の停車。

そして、この列車は普通から快速「サンポート南風リレー号」に変身し、使えなかった後方の車両が開放され、再び高松駅へ走り出しました。

 

(79)瀬戸大橋線 快速マリンライナー30号 5両(一部指定席) 12:24坂出→13:02岡山

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本日は1月3日 車内は旅行・帰省客でかなりの混雑

 

 八幡浜駅から坂出駅まで、ここまでの所要時間は約7時間。ほぼ各駅停車だったのもありますが、四国の広さを実感しました。

ここから再び瀬戸大橋を渡り、岡山駅山陽本線に乗り換えますが、大混雑だったので1本見送って、次の列車(1時間後でしたが…)に乗車しました。

 

(80)山陽本線 普通 4両 相生行き 14:12岡山→15:16相生

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最終日は冬晴れで良い天気でした

 

 終点の相生駅で乗り換え。年始の夕方、大阪方面行きということも有り、この旅最大ともいえる大混雑。身動きが取れなかったので乗車率は150%近いかも知れません。

とはいえ、姫路までは20分ほどなのでこの区間は耐え忍びます…

 

(81)山陽本線 普通 4両 姫路行き 15:19 相生→15:38姫路

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乗客でパンパン


 何度も押しつぶされながらも、無事に定刻どおり姫路駅に到着。次の新快速は12両編成で3倍の長さがあるため、乗り換え客を余裕で受け入れます。私は猛ダッシュして最後方の車両に向かい、窓側座席を確保します。

 

(82)神戸線 新快速 12両 草津行き 15:41姫路→16:43大阪

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長~い12両編成 大阪駅にて撮影

 

 こうして、青春18きっぷ+フェリーで鹿児島県の枕崎から大阪まで移動することができました。残りの年末年始休みは関西で過ごすため、大阪駅から先も電車に2回乗車して、日が沈む頃には無事に目的地に到着しました。

  

 【12日目旅程・出費】

交通費:380円
食費:725円

 

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長くなりましたが、これにてこの旅も完全終了です。


【2018-19年鉄道で日本縦断旅行 全行程・旅費】 ※赤字が日本縦断ルート

自宅→成田空港→新千歳空港→札幌→(バス泊)→稚内→名寄→旭川岩見沢(宿泊)→追分→夕張→新夕張→帯広(宿泊)→釧路→網走(宿泊)→札幌→小樽→札幌→函館→青森(宿泊)→浅虫温泉→青森→秋田→鶴岡(宿泊)→新潟→越後湯沢→高崎→八王子→東京→(列車泊)→大垣→岡山→高松→岡山→三原→呉→五日市(宿泊)→宮島→岩国→厚狭→長門市→下関→門司→福岡→(列車泊)→大牟田新八代→吉松→鹿児島→鹿児島中央(宿泊)→枕崎→西大山→指宿→鹿児島中央都城宮崎空港→延岡→佐伯→臼杵→(船中泊)→八幡浜→松山→坂出→岡山→大阪→大阪府

 

旅費合計:94,389円
【内訳】交通費(鉄道):

10,850円(北海道&東日本パス)

  6,000円(北海道&東日本パス北海道線特急オプション券)

11,850円(青春18きっぷ)

  520円(リゾートしらかみ指定席)

  2,250円(特急いなほ鶴岡→村上)

  3,380円(上越新幹線:越後湯沢→高崎)

  520円(ムーンライトながら指定席)

  1,930円(特急いさぶろう:新八代→人吉)

  1,575円(その他私鉄)

交通費(バス):6,200円(札幌→稚内行き夜行バス)、200円(鹿児島市内)

交通費(飛行機):8,570円(成田→新千歳)

交通費(フェリー):2,310円(臼杵八幡浜)
宿泊費(7泊分、残り3泊は車中泊):27,529円
食費:24,904円

その他:スキー関連10,900円、温泉:2,430円

 

 旅費合計は10万円弱、1日あたり約8,000円でした。格安旅でしたが、12日間の長い旅ということもあって、それなりに出費もかさむ結果となりましたが、旅費以上の貴重な体験ができたので満足です。

 

しかしながら、今回の旅では荒天によって鉄道に乗車できなかった区間(羽越本線:酒田~鶴岡)があるので、新幹線ワープした区間(上越線:越後湯沢~高崎)と併せて宿題にして、2019年中に日本縦断補充の旅を決行したいと思います。

…おしまい…